• my rackでできること その1 新しい本に出会える。 あなただけの本棚をWeb上で作れる。
  • my rackでできること その2 お得な本が探せる。 電子書籍や中古書籍の価格比較が出来る。
  • my rackでできること その3 お気に入り作家の新刊情報や、あなただけのオススメの本を紹介。

みんなのレビュー

並び替え:
満足度:
4
投稿日:
2016年09月13日

この必要じゅうぶん生活はミニマリストを目標にする人にはとても
参考になる内容になっています。本書は仕事編、日常生活編、情報編、
趣味嗜好編と分かれており、各章ごとに詳しくそのノウハウが書かれています。

特に洗濯機不要論には驚きを隠し得ません。果たしてどれだけの人がこれを
実践出来るか?非常に疑問です。私は幸いひとり暮らしなので実践出来ましたが。。。。
家族の多い家庭はかなり無理だろうと思います。
あと靴は3足、下着は3枚というのがありましたが、靴は3足というのは案外楽に
出来ますが、下着3枚というのは少し厳しいでしょう。
シンプルライフ、ミニマリストを目指す方には参考になる内容が盛りだくさんです。
これら本に書いてあることすべて実行出来れば 、真のミニマリスト。本当のシンプルライフを
楽しめると思います。
言うは易し、行うは難し。で本書に書かれあることすべて実行出来れば完全なミニマリストでしょう!

参考になった:
1

参考になった

たっく(著)

出版年月日:
2015年 5月31日
必要十分生活―少ないモノで気分爽快に生きるコツ 製品画像
満足度:
5
投稿日:
2016年08月31日

夏目友人帳は、妖怪が見える主人公夏目貴志が相棒のニャンコ先生と一緒に、祖母の夏目レイコから譲り受けた妖怪の名前が書かれた妖怪を従える夏目友人帳の名前を妖怪に返していくなかで様々な出会いや別れのある心温まるストーリーです。小説 夏目友人帳は、アニメ「夏目友人帳 参・肆」のシリーズ脚本家によって書かれた完全オリジナルストーリーの夏目友人帳シリーズ初の小説化作品です。全部で3編収録されていたのですが、どれもあまり漫画の原作で描かれない少しミステリアスなお話で、新鮮な気持ちで読めて良かったです。元々原作の作品がとても好きだったのですが、その原作の魅力を壊さずに、小説は小説の方でまた別の魅力があり、読んでみてとても面白かったです。この小説を読んで、今後発売される次の第2弾の方も読んでみたくなりました。

参考になった:
1

参考になった

村井 さだゆき(著)

出版年月日:
2013年 1月 4日
小説・夏目友人帳 (花とゆめCOMICS) 製品画像
満足度:
4
投稿日:
2016年09月10日

テレビに関わる仕事についてから20年以上たつという著者によるテレビ番組の分析が興味津々でした。大ヒットドラマ「半沢直樹」と同じ原作者、スタッフで作られた「ルーズベルトゲーム」がなぜ、それほどヒットしなかったのか。著者は主人公が中間管理職と社長という違いで、視聴者の感情移入の仕方が影響したのではと分析していて、とても納得できましたね。マツコ・デラックスさんが人気のある理由も「弱者愛」という視点から論じていて、女性ならではの見方だなと感心しました。また「からくりテレビ」に関する素人ビデオ番組の日米の違いなんかも、とても参考になりました。この本を読んで、高視聴率番組にはちゃんと世間に受ける理屈があるのだなと思いましたね。

参考になった:
1

参考になった

[社会・政治・法律]

テレビの秘密

佐藤 智恵(著)

出版年月日:
2015年 4月20日
テレビの秘密 製品画像
満足度:
4
投稿日:
2016年09月10日

テレビでちょっと枕草子を取り上げていて、有名なところだけでも読んでみたいと思いこちらを購入読みました。

【良いところ】
・もれなく一度は聞いたことのある章段が入ってる。実際これを読んでみたくて買った。
・いきなり原文だと最初から何か難しくてげんなりなりがちだが、先に現代訳の文章があってから原文なのでとっかかりやすい。
・ふりがなが振られているので原文も読める。
・所々分かりにくい道具や衣装などの単語は、絵で紹介されているのでわかりやすい。

【気になるところ】
・ビギナーズシリーズということで入門書的立ち位置の本なので、すべてが紹介されているわけでは無いのであくまで初心者用なこと。

【総評】
読んで思ったのは日本人の感性はこの頃からあまり変わってないと言うことです。現代日本人が読んでも、その気持ち分かる分かる!と共感できるところが沢山ありました。もちろん、一部今の感覚では分からないところもあります。でもそれがおもしろい。
ビギナーズシリーズなので古典とか全く分からないと言う方もお気軽に読めるかと思います。何かをきっかけにふと枕草子を読んでみたい方ぜひ手に取ってみて下さい。

参考になった:
1

参考になった

[文学]

枕草子

角川書店(編)

出版年月日:
2001年 7月25日
枕草子 製品画像

新刊情報

PICKUP!電子書籍

話題の本

  • ジョジョの奇妙な冒険 シリーズグッズまとめ

  • ラブライブ シリーズグッズまとめ

※myrackのご利用は価格.comIDの登録が必須です。(新規ID登録はこちら